O-Quraのブログ

高専生のキャビネット

TRG FP2: ①シャーシ制作

 某ラジコン通販サイトで見つけた安価なフラットパンカー、その名もTRG FP2。なんと推奨ボディは富士GCマシン(渋い)。なかなか遊べそうなのでゲットしました。そこで、超初心者なりにレビューを書いてみることに。(公式ページ↓)

www.rc-trg.com

 まず箱とか袋詰めとかはこんな感じ

f:id:O-Qura:20220405192731j:plain

 ちなみに私が買ったのは、ベースモデル+ムーンクラフトスペシャルボディ付きのセットで、セットでもジャスト1万円です。箱にはメインシャーシ、袋詰め、そして説明書しか入っておらず、いかにロープロファイルなモデルかが分かります。

 まず、フロントバンパーを取り付けますがここで早速問題発生。シャーシに対してバンパーの側面がきついために入りません。ですが、これは他の方の記事にも書かれていたことなので、こんなもんだろうと納得し適当に削りました。

f:id:O-Qura:20220405193517j:plain

 次にフロント足回りを組みます。F103タイプですがカーボン強化っぽい質感です。そして、写真はありませんがナックル、キングピン、スプリングの代わりになるOリングを取り付けます。キングピンを固定するのに使うeリングですが、私は未だに取り付け・取り外しのコツが掴めません笑

f:id:O-Qura:20220405194724j:plain

 次にモーターマウントを組みます。これも質感はフロントサスアームに近いですが、面がうねっている箇所や金型のフライス跡が見られます。といっても必要十分な精度かと思います。付属ビスはタッピングではないので、タップを立てる、もしくはグリスを塗ってねじ込むかですが、私はねじ山が壊れると悲しいのでタップを立てました。そして平面の上で締めこんでいきます。

f:id:O-Qura:20220405201438j:plain

今回、主要箇所に用いたタミヤ製のヘックススチールビスでは10本200円程度で買えるので、このような遊び車にはおすすめです!

www.tamiya.com

 

 そして、リアのシャフト周辺を組み立てます。大まかにはスチール製シャフトにハブとスパーギア、肝心のデフロックパーツを取り付けます。デフロックパーツとデフハウジングの嚙み合わせが結構甘いようで、多少ガタがありましたが、多分こんなものです。

f:id:O-Qura:20220405203028j:plain

 

 あとは、ボディマウント等を取り付けて完成です。試しにザウバーC11のタイヤを付けてみました。なかなかシンプルでかっこいいですね。

f:id:O-Qura:20220405203959j:plain

 

 最後になりましたが、組み立てを通じてこの車は安価だからといって決してTT02と迷うような車ではなく、あくまでTRGというフォーミュラ専門メーカーが本気で開発したセカンドカーというのが超初心者なりの印象です。

 最後までお読みいただきありがとうございました!